晴天ナリ

おおきく たかく やあらかいブログ

Firefox9.0.1でブックマークのアイコンが表示されなくなった

Firefox9はMacでの不具合があり、すぐに改善版のFirefox9.0.1がリリースされ、しばらく使っていたのですが、どうも使いにくい。
もやもやしながら気がついたこと、ブッマークにサイトのfaviconが表示されていないじゃないですか。
たまに表示がおかしいなって思う事も度々あったので、再起動したら直るだろうと毎回思っていたのですが、これは毎回表示されてないぞって気付いたんですね。早く気付けよって話しですが。

検索かけてると「標準のテーマじゃ表示されないよ」とか、「ブックマークし直したら表示されるよ」とか、なんかめんどくさい事ばっかり出てきて、これって私だけが遭遇している事なのかしら?と不安になったのですが、あっさりmozillaのヘルプに記載してあったという結果でした。

ブックマークメニューのアイコンが表示されない

ブックマークのアイコン (favicons) が、Firefox 9 への更新後に表示されなくなってしまう可能性があります。ブックマークのアイコンを修復するには:

  1. ロケーションバーabout:config と入力し、Return キーを押します。

    • about:config の "動作保証対象外になります!" という警告ページが表示されます。細心の注意を払って使用する をクリックし、 about:config ページを開いてください。
  2. フィルタ欄に image.mem.decodeondraw と入力してください。
  3. リストに表示された設定をダブルクリックして値を "false" に変更してください。
    Fix Favicons
  4. about:config のタブを閉じます。

あっさり解決されてfaviconが用意されているサイトは全てアイコン表示されるようになりました。